2010年02月07日

「つけもんタワー」

SBSH03531.JPG


「何ですか?これ」

うちに来て、座卓の上のこの物体を見て、勇気のある人はそう聞く。

まじまじと見て、不思議そうに不気味そうに聞く。


これは「つけもんタワー」と呼ばれているものです。

朝ごはんの時、漬物をあれこれ、佃煮もあれこれ、とにかくあれこれ小皿に出して並べるのが好き。

結果あれを少し、これもちょっと、と残ってしまう。元に戻すのもイヤだし、それぞれをちびすけタッパーに入れるのも面倒だし、お皿にラップもなんか情けない。

何かないかなあ、と思っていたら、無印良品の化粧品などの収納容器売り場にありました。これ、おそらくイヤリングとかビーズとか、ネイルだとかの、そういうチマチマしたものを分別収納するケースなんだと思う。

女の人って、こういうものが大好きみたい。小引き出しとか、小物入れ、ポケットやのいっぱいついたバッグや財布。

かく言う私も一応、女のはしくれだから、こういうものに目が止まったわけではありますが。ただ、中に入れるものがイヤリングでなくて、漬物佃煮と言うのが何とも…。

小さい方は百均で見つけました。チマっと残った梅干ペーストや、ごま塩、バターの切れはし、タラコの一切れ、塩昆布、何でも入れてます。



いじましい、と笑うんでない。1人か2人、平均1.5人みたいな家では、本当にチマチマと残るのです。

−−−−−−−−−−−


posted by 瓜南直子 at 16:45| Comment(2) | 漬物道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
衝撃的、目からうろこ。漬物が美しいです。 明日は100きんへ。
Posted by gio at 2010年02月07日 23:06
100均で買ったやつうちにもあります
ただし、PC関係のジャンパースイッチやらネジやら
まあ普通の用途として使っています
が・・・漬けもんが入ってるのはおもしろい!
たしかに一目瞭然

うちもちまちま残るけどたらこ以外は
お皿にラップして冷蔵庫である程度保管した後、捨てちゃうかなぁ
たらこは味噌汁のなかに投げ込むww

漬けもんタワー。これは本当に衝撃映像でした
Posted by 3396 at 2010年02月09日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。