2011年08月06日

紅しょうが漬けました



紅しょうが.jpg



今年も漬けました紅しょうが。
青いガラスの甕に3年分の紅しょうがが漬かっています。

自家製の紅しょうがは、辛みがキワキワしておいしい。
塩と梅酢しか使っていないので、しょうがの辛みが際立ちます。


以前、スライスして漬けるという方法を教えてもらったんだけど、
時間がたつと味がスカスカに抜けてしまうし、漬け水が傷んでしまう。

どんなものでもそうだけど、漬物は丸ごと漬けたほうがおいしいに決まってる。
水菜や大根葉だって、刻み漬けはあくまで当座の漬物。
保存を考えるなら丸ごと漬けるのがいい、というわけで、
あれこれ調べて、私なりに納得した漬け方です。



新しょうがは、ブロックごとにモキッと折って、歯ブラシでよく洗います。
何と言っても土の中にいたのだから、念入りに。
水分を拭いて、さらに粗塩で揉みながら汚れをおとします。
洗ってしょうがの10%くらいの塩を水に溶かし、しょうがと一緒にビニール袋に入れて、
漬物器か、ボールに入れて重石をして一晩おきます。

翌日、水気をふいてざるにあけて一回目干し。
天日なら半日、陰干しなら一日くらい、途中で天地を返して干します。
(筆しょうが、とか細めのものは半日くらい)

1A紅しょうが.jpg



とりこんだら、ひたひたの梅酢に漬けてまた軽く重石をします。
一週間ほど置いて、また水分を拭いて干します。


紅しょうが.jpg


この時の梅酢は、ざんねんですが捨てて下さい。
しょうがのアクとかクセを吸って、苦いようなエグいような味になってしまってます。

もったいないなーと思いながら、この梅酢を流しに捨てるのは、
漬物の下漬けとは、素材のアクとか雑味を取るためにするのだとわかるひとときです。

二回目干しが終わったら、いよいよ本漬け。
梅酢をヒタヒタに注ぎ、上に梅干しの赤紫蘇をたっぷり、蓋をする感じで乗せます。
もし梅干しを漬けていれば、そこに一緒に埋めてしまってもいいです。

これで出来上がり。細いものなら一週間ほどで食べられます。
今年はわりと大ぶりなしょうがを漬けたので、一か月くらいでしょうか。
でも、うちには3年もの、2年もの、今年のものが一緒に漬かっているので、
今年のものは、甕のいちばん底に入れました。

出す時はトングで。濡れた箸を入れると傷むもとになります。


紅しょうがトリオ.jpg
                                     左から3年もの、2年もの、今年もの

自分で漬けると、紅しょうがといっても、紅というより、マゼンダっぽい色になります。
素直な味なので、お寿司に入れたり添えたりしても馴染みます。
うなぎや焼き魚の箸休めにも。
紅しょうがパスタや紅しょうがだけヤキソバ、べた焼き。、
あと、牛肉との相性もいいので、すきやき風煮や焼き肉に添えるのもいい。



しかし、冷やし中華やヤキソバに乗ってるのは、まっかっかな紅しょうがでなくちゃ、と
子供の頃から刷り込まれてしまってるので、自家製だと、なんだか景色として違うだろーってことで、
ベタな冷やし中華を作りたい時は、食紅入りの紅しょうが買ってきたりします。
とんこつラーメンも、自家製のものは色が消えてしまうし。
自分でもヘンテコだと思うけど。


あと、京都ではどこでも売っていた紅しょうが天、
関東では見かけないし、今度作ってみよう。



で、さっき「紅しょうがの漬け方」を検索してみたら、似たような漬け方が出てきました。
なぁーんだ、でした。
便利な世の中になったものです。






posted by 瓜南直子 at 18:18| Comment(1) | 漬物道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

水菜のひね漬、鍋に昇華す。

春に京都から送ってきた水菜をぬかと塩に漬けた。梅雨を越し、暑い夏を越し、秋を過ごして冬になり、大みそかの今日、初めて様子を見た。

見事に水が上がっている。早めに発酵させたかったので、いくぶん塩はおさえめにしておいた。ぬかの香ばしい香りが立ち上がり、健康に発酵がすすんでいるようだ。二代目わが水菜は、すくすくと成長している模様。まだ若いけれど、これなら使える。

そのまま刻んでご飯に乗せたり、お茶漬けもいいのだが、これは鍋にすると、ぐんと真価を発揮する。
豚肉と豆腐と合わせると、なんっっとも言えないしみじみと旨い鍋物になる。

できれば豚は塩豚がよいです。肩ロースの塊に塩をまぶし、余計な塩を落としてラップにくるんで1日か2日おき、これを水洗いして薄く切ります。豆腐は絹、木綿お好みで。

水菜は、け出し(塩出し)して、水気をしぼり細かく刻んでおきます。これが調味料になるわけです。

鍋に出汁をはり、温まったら水菜を入れて味を見て、みりん、酒、しょうゆで淡めに味を調えておきます。塩豚を入れ、火が通ったら豆腐を入れます。調味料たる水菜は刻んで多めに用意しておき、味をみながら足してゆきます。濃くなったらお湯で薄めます。

ポン酢とかはいりません。おつゆごといただきます。ゆず皮や七味くらいはほしいところ。



SBSH1384.JPG


水菜 豆腐 豚鍋.jpg


水菜豆腐豚鍋A.jpg



水菜のひね漬、しかも調味料の入ってないものはなかなか売っていない。鯖寿司で有名な「花折」の本店には、すばらしくひねた水菜漬けを売っているけど、おそろしく高い。前には作っていた町中の漬物屋もやめてしまった。なら、自分で漬けるしかないじゃないの、と始めたわけです。

筋の良い高菜でもいけます。紀ノ国屋に塩だけで漬けて発酵させた高菜があります。これはおいしい。

しかーし。まだまだうちの水菜はおぼこい。このまま成長して、来年の梅雨明けには、熟女のイケナイ味になってほしいもんだ。


水菜そのものについてはコチラ→「水菜、到着!」http://kanannaoko.seesaa.net/article/141398490.html
漬け方はコチラ→「水菜。いよいよ本漬け。」
http://kanannaoko.seesaa.net/article/142650275.html
posted by 瓜南直子 at 00:29| Comment(0) | 漬物道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ぬか漬の季節です。

SBSH038411.JPGSBSH03581.JPG



ぬか漬を始めたきっかけを思い出した。

あれは、10年ほど前の夏のこと。8月15日、私の誕生日の夜遅く、「これから行っていいですか」と、ショットバーでバイトしてる女の子から電話がかかってきた。

店を終わってタクシーでやってきた彼女が、

「はい、カナンちゃん、お誕生日のプレゼント」

と言って、新聞紙で包んだお弁当箱のようなものを差し出した。

なんだろう。お弁当でも作ってきてくれたのかな、と包みを受け取った。ん?ずっしりと重い。輪ゴムをはずし、新聞紙をあけると、なんか茶色のものがびっしり詰まったタッパーのようだった。

「ぬか床。これを種にぬか漬け始めるかな、と思って」

内心、仕事がふえるじゃないのと思いつつ、うわべでは「わあ、ありがとう。やってみるね」と、とりつくろって言った。

その頃はまだ私にとって、漬物は買うものだったのである。しかし、気にいった漬物屋さんに行き、あれこれ買うと結構な金額になる。うーん、もとは野菜なのに、なぜこんなに高いの?と釈然としなかった。ひょっとしたら、漬物を始めたきっかけは、実はそのあたりにあるのかもしれない。あとは、気に入ってた漬物屋さんが、店をたたんだり、アミノ酸入りの調味料漬けを売るようになってしまったことだ。

かくして、「お誕生日プレゼントぬか」をベースにぬか床づくりが始まったわけです。何度もダメにし放り出し、おこったりふてたりしながら、なんとか平常心と平常ぬか床を手に入れることができました。

そして今年のぬか床も下積み期間の2週間を終え、いよいよ出番です。下漬けに、水の出やすいキャベツやかぶの葉っぱ、甘味の出る玉葱などを入れ、2日ほど漬けては出しを繰り返し、ようやく「ぬかの匂い」が「ぬかみその香り」に変わってきました。

ぬか漬の季節、スタート。

―――――――――――

〇まずは、野菜の漬け方から。

新鮮な野菜を漬けるのが何よりです。きゅうり、かぶ、なすなど、皮ごと漬けるものは、塩でこすっておきます。これは、表面の汚れとアクをとるため。また、塩で味の通り道を作ってやることになるので、漬かりが早くなります。塩は洗って水気をふいて漬けます。

皮をむいて漬けるのは大根、にんじんとブロッコリーの茎くらいです。もちろん玉ねぎ、にんにくも。

☆キャベツ

キャベツのぬか漬はおいしい。浅漬けも古漬もおいしい。でも、1/4に切って漬けたりすると、すごく水が出て、ぬか床が疲れてしまう。ところが 一枚ずつはがしてぬかを包むようにして漬けると、それほどでもないようです。ぬか床からぬかを出してキャベツを入れて、ぬかを戻します。はじめは建て付けが悪いけど、半日もしたらなじむので、漬けかえてやります。

☆かぶ

関東の春の小かぶはおいしい。しまった肉質、さわやかな香りと甘味。スダレもなく皮ごと漬けられる。丸のまま、または半分に切って漬けます。

☆きゅうり

へたを少し切り、へたの下の皮を3ヶ所ほどむきます。これは、アクの抜け道です。

☆なす

なすの色をきれいなまま漬けるには、焼きミョウバンをまぶしたり、鉄分を補給したりの方法があるけど、あまり気にしなくなりました。新しいものなら、わりときれいに漬かります。特にミョウバンは薬品だから、使わないほうがいいと思います。

あと、ぬか漬けにあうものとしては、瓜、大根、セロリ、にんじん、新しょうが、にんにく、玉ねぎなど。

私が好きなのは、瓜、胡瓜、新しょうが、かぶ。あと、隼人瓜、ブロッコリーの茎(包丁で、クリッと皮をむいて漬けます)もぬか漬にするとおいしい。


〇ぬか床のお手入れ

一日に最低一回、できれば二回、ぬか床をかきまぜます。ふんわりと空気を混ぜこむように。空気と手のひらによってぬかが呼吸をして、菌を増やし発酵するのです。

漬けていると、次第に水が出てゆるくなってくるので、固くしぼったサラシやガーゼ、強いキッチンペーパーを乗せておきます。これが、余計な水分を吸ってくれる。お手入れの時によく洗っておきます。

もしくは、最後にぬかと塩をパラバラと撒いておきます。発酵が弱まるので、あまりたくさん入れません。

塩気が薄くなったな、と思えば塩を。うま味がたりないなと思ったら、いりこや干しいたけ、きな粉、昆布を。味が疲れてきたな、と思ったら粉からしと大豆を入れ、2、3日休ませます。ただし、かきまぜは毎日です。


最後に、とっておきの隠し玉を。好みがはっきり分かれるものですが。

「ぬか玉子」つまり、ゆで玉子のぬか漬です。かたゆでにした卵の殻をむき、ぬか床に入れます。かきまわす時に手で壊さないように、入れた場所に昆布や唐辛子を置いて目印にします。2日ほどすると、玉子が少し固く小さくなってきます。私は4〜5日漬けたものが好き。4つに切ってお醤油をちょっとかけます。

作家の藤沢周さんが、ぬか玉子を食べて「いやぁ。これはなんというか、いけない味ですねえ」と唸り、うなづき、そしてさらに手をのばしておられました。



あ。青梅が出たら入れなくっちゃ。


―――――――――――
posted by 瓜南直子 at 11:02| Comment(1) | 漬物道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

おかえりなさい、ぬか漬。

SBSH03101.JPGSBSH03091.JPG



とにかくこの春は寒い。で、ついついぬか床の手入れを忘れていた。

発酵しなくなったぬか床を整理したのは、去年の秋のこと。

野菜や野菜くずをすべて取り出し、容器の内側と蓋の裏を焼酎で拭く。表面を平らにならし、粗塩をびっしりとまく。塩で蓋をするような感じに。これを家の中の冷暗所に置いて、一冬越してもらいました。

ぬか床の作り方も人によってさまざまで、私も始めたころは、すべて試してみました。

ビールが発酵をうながすとか、いやビールだけは入れてはいけないとか。市販のいりぬかでよい、かと思えば、ぬかは必ず生ぬかを煎らねばならぬ、しかも75℃まで温度を上げねばならぬとか。冷蔵庫でラクチンぬか漬けを、いや冷蔵庫では発酵しないとか。

何度も失敗して、うんざりしました。

もーいい。誰のいうことも聞かない。一番シンプルな方法でやってみる、とついに開き直りました。この強気の開き直りの後ろ盾となってくれたのは、数年前に買った精米機。毎日ぬかが収穫できるので、安心して生ぬかが使える。いりぬかはどうしても発酵が遅いようです。

かくして、生ぬかと塩と水だけ、というきわめてシンプルな方針ではじめました。もちろん、風味づけや旨味などに加えるものもありますが、ぬかを煎るとか、ビールや野菜ジュースやタマゴの殻などの面倒なことはいっさいやめました。以来、なんのトラブルもなく、梅雨前から晩秋まで、おいしくぬか漬けをいただいています。

私が使っている容器はホーロー製。温度が安定するし、雑菌も入りにくいようです。

では、そのシンプルなぬか床から。


1.ぬかと塩水を混ぜる。

生ぬかと水と粗塩は10:10:2〜2.5くらいから始めます。かなり固めですが、捨て漬けの野菜の水分でやわらかくなります。水に塩を加え煮立て、容器に入れたぬかに塩水を加え、へらで混ぜたあと、手でよく混ぜます。

☆生ぬかは、お米屋さんで分けてもらえます。水は好みのミネラルウォーターなどを。粗塩は「あらしお」など。私はゲランドの海藻入りのものを使っています。

2.風味旨味アップの材料

ぬか床に入れるものは、その役割がわかっていれば、適量やタイミングもわかります。

☆風味づけになるもの

実山椒/にんにく/しょうが

☆旨味を加えるもの(ぬか床のエサになるもの)

昆布/干しいたけ/鰹節/煎り大豆/きな粉/いりこ

乳酸菌や酵母菌が生きていて、ほどよく発酵しているのが、健康なぬか床。このような微生物の活動をうながすために、エサを入れます。また、イノシン酸、アミノ酸などの旨味の補強にもなります。

☆ぬかの匂いをとるもの

大豆/鷹の爪/粉辛子/青梅

全部を入れる必要はなく、基本的には、昆布、大豆、鷹の爪、青梅くらいが基本装備としておすすめです。青梅は季節になったら入れます。


■捨て漬けをする

捨て漬けには、水分の多い野菜(キャベツの外葉、かぶの葉、大根のしっぽの薄切り)が良いでしょう。2日ほどして、しんなりしたら、絞って水分をぬか床に混ぜます。何度かこれを繰り返し、1週間ほどしたら本漬けに入ります。

漬け終わったら、容器の内側、フタの裏側も拭いて、時々焼酎をスプレーして殺菌します。

一定の温度が保てて、すぐ手の届くところに置きます。私は、キッチンの立ち位置のそばの床に置いてます。根がズボラ者なので、ちょっと離れたとこだとか、流しの下なんかにおさめると、つい忘れてしまう。

とにかく朝晩かきまぜて、面倒を見てやることが大切です。

あと、市販の「ぬかみそからし」は、苦みを生むもと。私は必要ないと思う。粉からしで充分です。

本漬けについては、また後日。



―――――――――――今年、気がついたことなど。
posted by 瓜南直子 at 17:50| Comment(2) | 漬物道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

水菜。いよいよ本漬け。

SBSH04631.JPGSBSH04641.JPG



先日、京都から送ってきた水菜の山。

腰が痛くなりなから、お風呂で洗いました。そして塩をまぶして、一日放置。翌日、しんなりしたところで、もう一度ザブザブ゛洗って汚れを落とします。笊にあけて、まずは下漬けです。


■下漬け

☆漬物容器(樽か桶か鍋)
☆重し(同等の重さ)市販のものか、石
☆押し蓋か平たい皿(容器より少し小さめ)
☆粗塩(高菜全量の5〜7%)


水菜の根のところに、垂直に包丁を入れて2つか4つに裂く。表面と、株の中も塩をまぶしながら、樽に詰めてゆく。漬け終わったら、押し蓋か皿を乗せ、重しをする。

翌日、水が押し蓋の上に上がっていれば、もう一度薄い塩水で洗ってしぼり、本漬けにかかる。


■本漬け

☆下漬けした水菜5kg
☆ぬか600g
☆粗塩100g〜
☆タカノツメ


塩1:糠6(重量)をよく混ぜて、塩糠をつくる。

樽の底に塩糠を敷く。水菜の葉の間に行き渡るように塩糠をまぶしながら、樽に詰めてゆく。

すき間にも塩糠を詰め、一段ごとに塩糠とタカノツメをかぶせながら詰める。

いちばん上は、少し厚めに塩糠をかぶせ、中ぶたをして重しを乗せる。

家の中の、涼しい場所に安置する。


梅雨明けに一度、様子を見ます。

発酵の気配があれば、しめたもの。寒くなるまで、そのまま放置です。何とも言えない、風味の良い古漬になってくれるはず。

2年漬には、さらに塩の量を増やしてやります。これはもう、絶対売ってない練れた旨味のものになって、鍋やパスタや炒飯など、調味料として使えます。


今年の冬は、豆腐と塩豚のお鍋に、水菜の「ひね漬け」をたくさん入れて食べるのだ。

この味はもう、もう、アレです。言葉になりません。


―――――――――――
posted by 瓜南直子 at 12:44| Comment(3) | 漬物道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

