2012年01月25日

さようなら お餅のカビ。




ある日、「いいものがあった〜」と言って母親が帰ってきた。

「これでカビなくてすむわね。」
「ホコリもつかないし」
「乾いて割れたりもしないわよ」

めずらしくコーフンしているので何事かと思い、買物袋をのぞいてみると、
それは、パックの鏡餅だった。


当時、その手のものが出始めたばかりだった。
めったなことでは目新しいものに手を出さない母が、これだ!とばかり買ってしまったくらい、
鏡餅のカビには心を痛めていたのである。

表面はもちろん、ひび割れの奥に巣食ったカビもとりのぞき、
おぜんざいや揚げ餅、かきもちにする。
それでも、そこはかとなく漂うカビ風味。

冷凍すれば乾燥して回りが固くなる。脱酸素剤はなんだか高いし、
お餅のために脱気パック器を買うのもなんだかなー だし、水餅は風味が悪くなる。

結局、冷凍するんだけど、冷凍したら最後安心して放置してしまい、
数限りない開け閉めの果てに、今度は霜のついた餅を食べることになる。

お餅の管理。
それは、めちゃ保守な母親に「パック鏡餅」を買わせてしまうくらいのストレスだったのだ。




お餅保存.jpg



昨年末12月27日に、鎌倉 大町四つ角の和菓子屋「大くに」でのし餅を半分買った。
ほかほかだったので一日置いて切り、とりあえずタッパーに保存することにした。

その時、ふと思いついて 底と側面、蓋のうらを経木で覆って、お餅を入れてみた。

正月三が日は、お雑煮にしていただいた。
その後しばらくお餅を食べるチャンスがなくて、そのまま放置しておいたけど、
1月10日頃、開けてみるとなんともなかったので、一度 結露を拭いて、経木を取り替えた。

そして旧正月の23日。どーかな?と開けてみたタッパー。

なんの変化もない。ピクともしてない。カピのカの字も生えてない。

経木の威力おそるべし。これは、この冬一番の発見だった。(二番は、数の子の薄皮を取るには、三角コーナーや排水口のストッキングみたいなネットがお役立ち、ということ)

もう、個装パックのお餅を買わなくていいのだ。
カビを包丁でこそげ落としたり、それでも根っこが残っていて、
カビのかほり漂ようお餅をうつむいて食べることもない。経木さえあれば。


経木は市場でまとめて買っている。魚や干物の保存、ハムなどの保存にも重宝している。

経木については、以前ブログ「経木を使おう!」に書きました。
http://kanannaoko.seesaa.net/article/142910250.html



こんなすごい発見をしたのだから、ぜひ母に教えてあげたいけど、
人生の仕上げに入ってしまった母にはもう、お餅のカビなんて些末なことに興味はないようだ。






母が買ってきたパックの鏡餅はしばらく開けられることはなく、
翌年の正月も「なんともなってない」ということで、そのまま三宝に乗せて橙を飾り、
見事 鏡餅ならぬ飾り餅として役目を果たした。


その後 何年かして、「これ、白く塗ってくれない?」と、母が奇妙な物体を持ってきて言った。
見れば、パックのピンホールから侵入したカビに覆われた鏡餅。

私はだまって、パックの表面を800番のペーパーでやすり、
アクリルガッシュの白で塗り、ジェルメディウムを薄めて半つやを出しておいた。



その後、その物体がどうなったかは知らない。




posted by 瓜南直子 at 23:42| Comment(0) | キッチンにて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

保存王

SBSH031311.JPGSBSH03161.JPG



私は決してケチではない。

元々経済観念はないし、飲みに行ってワリカンにすると、自分がすごくセコい人間のように思えてしまう。だからケチではないはずだ。

でも、ケチと見まがう行動をとることがある。

まず、手を入れてない食材を捨てられない。デパ地下で、出来合いのおかずを買えない。せいぜいお寿司くらいのものだ。それはたぶん、そう躾られたのだと思う。

冷蔵庫の中を見て、使われないままに傷んでるものを見ると、ものすごくつらくなる。悪かった、と心が痛む。なんとか、ちゃんと手を入れて料理してやろう。それが供養だはなむけだ。

そんな思いが高じたのだろうか、気がつけば私は保存フェチとなっていた。傷みやすいものをいかにもたせるか、にメラメラと燃えるのであった。

以前書いた、経木の話もこの延長なんです。

傷みやすいものは、数々あれど、まずは薬味、つまもの系。これらをいかにもたせるか。どれも水分とどうつき合うか、なんですよね。


☆大葉

傷みやすさNo.1。乾くか、水で朽ちるかどちらかです。ふと、これも生け花のように水切りしてみたらどうだろう、と思ってやってみたら大正解。

ボールに水を入れて、大葉の茎を浸し、水の中で茎を少し切ります。

縦長の容器の底に水を含ませたティッシュペーパーを敷いて、立てて保存します。縦長で透明蓋つきの容器がなかなか見つからなくて、未だラップで被っているのが情けないかぎり。

でも、もちますよー。


☆香菜

野菜室の壁に張り付いた香菜って、よく目にしませんか?傷みやすいのに、そうは連続しては使わない。これは刻んで冷凍です。洗ってよく水気をとって、細かく刻んで冷凍します。根っこも冷凍しておきます。包丁の背で叩いて、エスニックな煮込みに使うと、風味がグンと良くなります。


☆柚子

私は、すごく柚子を使うタチなので、わりとすぐなくなってしまいますが、たくさんいただいた時などは、皮と果汁に分けて保存しています。

皮は白いフカフカごと剥いて、アルミホイルでペッタンコにしてジップロックに入れて冷凍。白いフカフカは冷凍中の乾燥を助けてくれます。ラップだと、ふがふがして密閉できないので、ホイルです。

果汁は、自家製ポン酢に。本格的でなくても、気に入っためんつゆと割れば、簡単にできます。やはり絞りたての果汁で作ったポン酢はキワキワ感が違います。


☆生姜

ひね生姜(土生姜)、新生姜ともに、割り箸など使ってよく洗い、水気をふき、キッチンペーパーかティッシュペーパーにくるんでジップロックに入れます。紙が湿っていたら取り替えます。新生姜は特にマメに取り替えてください。


☆にら

これも、すぐ食べる予定がなければ、刻んで冷凍です。にらたまや野菜炒め程度なら、なんとか。凍ったまま投入します。


☆椎茸

まずパックから出して、野菜室のトレーに出してしまう。または、いしづきを編み針か、金串のようなものに刺して、部屋の隅に置いておきます。使わなくても自然と、干しいたけになってくれます。カチンコのいしづきはザクザクおろして、ぬか床に入れます。


☆実山椒

実を軸からはずして、塩湯でさっと茹で、乾かして冷凍します。


うわーん。なんか、すごいやなヤツみたいな気がしてきた。

どうです。イヤ味でしょう?セコいでしょう?

でも、そんなにやなヤツではないんですよ。ケチでもないし。

言い訳にしか聞こえませんね。



―――――――――――
posted by 瓜南直子 at 16:16| Comment(2) | キッチンにて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

やっとこ三兄弟

SBSH00431.JPG



やっとこ鍋です。

専用のやっとこ挟みが失くなったので、適当なレンチで挟んで使ってます。

行平鍋と同じくアルミの打ち出しですが、注ぎ口や取っ手がないので、スタッキングいやすいのが、何よりの利点。プロの方は「坊主」と呼んでいるようです。

打ち出し、とは言っても一から打ち出して成型するのではなく、『スピニング(へら絞り)』という機械で仕上げ直前まで成型し、仕上げに鎚打ち機で打ち跡を付けていく、というのが大量生産品の製造方法。

とは言っても、鎚跡パターンをつけた型でプレス成型した「打ち出しもどき」ではなく、工程を機械にさせているだけ。鍋の口あたりと、底の板厚を比べてみて底の方が薄ければ、それはプレスものです。

一番大きい鍋は、中古厨房器具店で見つけました。長年プロが使い込んできたものだけあって、さすがに薄くなっている。いちばん厚めのものを選んだのに、それでも私が四半世紀使ってきた次男三男よりも薄い。

私はアルミの鍋が大好きで、永く使ってますが、どういう根拠からなのか、アルツハイマーになると言われるようになりました。アルミにどれだけの罪があるというのか、槍玉に上げられた小さなアルミ鍋業者が、次々と倒産してしまった。

と、ツィッターでつぶやいたら、大阪でアートセラピーの仕事に携わっていらっしゃる菊田朋美さんに、「夫婦揃ってアルツハイマーの方はいませんよ、同じものを食べてるはずなのに」と、心強いお言葉をいただきました。

菊田さんにはげまされ、こうして私のかわいい三兄弟を紹介することができました。


煮物には、何より信頼できる鍋です。火のあたりの柔らかさ、そしてほど好い時間で冷めて行くので、その間に味が染みてゆく。

割烹とは「割」=裂く、「烹」=煮る、と食べものの扱いを示す言葉。板前仕事のニュアンスがあります。料理は「理」=ことわりを「料」=はかるわけで、味つけ、匙加減のような意味合い。食べ物を科学する、と言う感じでしょうか。

私にとって、「割」の基本が包丁なら「烹」の基本はきっと、このやっとこ鍋。

中火→沸騰→弱火→コトコト→火を止めて蓋して放置→食べる前にもう一度温める。煮物の手順はたいがいこんなもの。やっとこ鍋なら安心して、煮物を任せていられる。

手に合うもの、永く使えるもの、使い手と道具とのあいだに信頼感が培われてゆくもの。デザインとはそういうものだと思います。

行平なども、底の安定性や注ぎ口の形状、取っ手口の角度、鍋と取っ手のバランスで、使い勝手が全く違ってきます。

ホームセンターなんかに行くと、安い鍋をつい買ってしまったりするけど、結局使えない。

薄手の花柄ホーロー鍋なんかは、かえって今やレトロブームで人気も高いようですが。



―――――――――――
posted by 瓜南直子 at 22:54| Comment(0) | キッチンにて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

経木を使おう!

SBSH050911.JPGSBSH050711.JPG



鎌倉小町通りの『東洋食肉店』は、肉を竹の皮に包んでくれる。その近くの『魚浦』は、魚を経木に包んでくれる。

竹の皮にも経木にも殺菌作用があり、水分を吸ってくれるので、食材が長持ちする。竹の皮の方が水分をとりすぎないので、肉に向いているのだろう。

私はラップをあまり好まない。うるさいし軽薄単調、しかも日本語のものは歌詞がつまらない…。

すみません。

食品ラップは、もともと砲弾を湿気から守るために開発されたもので、サランラップの「サラン」は二人の開発者の奥さんの名前「サラ」「アン」からとったことは有名な話。

外部の湿気や乾燥を防ぐのに、ラップは便利だけれど、それは常温でのこと。冷蔵庫では食品を傷めてしまうこともある。

スーパーで包装された樹脂トレーとラップのまま冷蔵すると、中で汗をかいて食品が早く傷みやすい。

だいたい食材が傷むのは、肉でなくて水なのだ。パックのお豆腐、密封された浅漬け、みんなそう。

なので、私はずっと経木を使っている。以前は魚屋さんで分けてもらっていたのだが、最近は、横浜南部市場で買ってくる。

経木がいちばん活躍するのは干物を保存する時。

干物を買ってきたら、経木に焼酎をスプレーして、身側をあてる。経木でサンドイッチするように干物を重ね、大きめの封筒に入れて輪ゴムでとめる。これで、冷蔵庫の中でゆっくりと干物を続けてもらうのである。

しばらく忘れてた干物も、乾いていても傷んではいない。渇き具合によって玉水(酒と水を合わせたもの)で戻してやればいい。

笹かれい、ヤナギムシカレイなどは、経木で一日水分吸わせたほうが、キリッとおいしくなる。最近の水っぽいシシャモも、同じくキリッとしてくれる。

お刺身の冊や切り身、お頭付きなどは、乾燥しては困るので、経木を当ててからビニール袋にしまう。

しらす干しやホタルイカ、桜エビなどの釜揚げものは水分が多くて傷みやすいもの。メッシュ状になったトレーなどを取っておいて、食品を乗せて経木ではさんで、ビニール袋に入れておく。


経木は、安物は木の匂いが食材に移るので、買うなら1級を。

ハムなんかでも、乗せておくと違いますよ。


―――――――――――
posted by 瓜南直子 at 18:09| Comment(2) | キッチンにて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ごはん炊くなら「文化鍋」

SBSH03971.JPG


25年くらい、ご飯はこの「文化鍋」で炊いている。

もともと実家がガス釜だったので、ガスで炊くご飯のおいしさは知っていた。

生まれた家では、多分おくどさんで炊いていたと思う。当時、両親と4歳上の姉と赤ん坊の私しかいない家で、毎日一升の米を炊いていたという。

もちろん、父は昼食にお弁当を持っていくか、食べに帰るかしていたとしても、いかに当時の人が、ご飯をよく食べていたかがわかる。


その後、電気釜を買ったのだろう。物ごころついた頃は電気釜があった。おそらく『暮らしの手帖』信者の母が、同誌の商品テストに合格したものを買ったのだと思われる。東芝の一番ベーシックなタイプだった。

いつからガスになったかはわからない。これも『暮らしの手帖』由来かも知れない。

独り暮らしをはじめた時、1合炊きの文化鍋を買った。ガス釜は3合炊きでも大きいし、それ以下のものはなかった。

この1合炊きは、めちゃくちゃかわいかったのだが、空炊きして黒焦げになってしまった。

今、使っているのは2代目の3合炊きと、5合炊き。

玄米を精米して洗い、水加減して30分浸水させる。弱火から始めて強火にし、沸騰したらタイマーを15分にセット。少しずつ火加減をしてゆくのだが、そのまま極弱火で炊き上げてもいい。



それにしても、なぜ『文化鍋』なんて名前なのか。この形のどこが「文化」なのか。

おくどさんで薪に火をつけて、ご飯を炊く羽釜のように、ガス台でおいしくご飯を炊くための鍋として、戦後考案されたものだという。電気釜が普及するまでは、ガスもアルミもハイカラで新しかったのだ。

「文化住宅」「文化包丁」「文化干」新しいものには、何でも文化がついた。

ちなみに「文化干」は「鯖の文化干」しかない。アジにもイワシにも文化干はない。なぜかというと、鯖の「文化」はノルウェー鯖のことだからである。

今では、脂っこいの、味が単調だのと言われているけど、昔はハイカラだったんだ。ノルウェーってだけで、おー、洋モノだ。ハイカラさんだよ、ということになって、じゃあ、文化だ。おっ、いいねェ。鯖の文化干といこうか、ってな感じで名付けられたのだろう。



文化鍋が生産中止されたとも聞く。ネットにはまだあるから、買えるうちに、もう一つ買っておこうかな。

あと、2重曲げわっぱのお櫃があれば、冷やご飯もおいしくいただけるはず。

ところで、今は電気釜って言いませんね。炊飯器でしたね。失礼。


−−−−−−−−−−−
posted by 瓜南直子 at 10:19| Comment(1) | キッチンにて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

